コルネットも吹く鍵盤弾きギタリストのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS バズィングを再開〜ピアニッシモから始める。

<<   作成日時 : 2017/08/19 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2ヶ月前に脳梗塞が発症したので中止していたトランペットの練習。

退院から50日過ぎたのでまずピアニッシモでバズィングを再開する。

今回の脳梗塞発症とトランペット再練習の因果関係はわからない。

数年前に数十年ぶりにトランペットの練習を計画した時に脳の血管への影響は予測してた。

金管楽器吹奏は脳の血管への負荷が高いので年齢に応じた練習が必須とブログにも書いていた。

トランペットの再練習は慎重に少しずつやっていたので脳梗塞発症には影響がなかったと思う。


2ヶ月前に脳梗塞が発症したのはその1週間前に高さ10m木に登って枝打ちしたことが思い当たる。

木のてっぺんに登った時に腰と下肢が二股の枝に挟まって抜けなくなり一定時間身体が強く圧迫された。

樹上の長時間作業で大量発汗したのに水分補給を怠り、脱出のために強く力んだことも影響している。

その時にできた血栓が1週間掛けて血管の中を移動して脳の血管を塞いだ脳血栓=脳梗塞が考えられる。

あの時、腰と下肢が枝に挟まり長時間強く圧迫されてなかったら血栓は出来ず脳梗塞の発症はなかった。

だが脳梗塞発症で12日間入院して治療と各種検査をしたことで高血圧症の改善など調子が良くなった。

それでバズィング練習を再開する〜慎重に少しずつピアニッシモから練習を再開します。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バズィングを再開〜ピアニッシモから始める。  コルネットも吹く鍵盤弾きギタリストのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる